8.28.2013

テラスの葡萄が色付きました。

8月も終わりに近づき、暑さも少し落ち着いてきました。時折、爽やかな風も感じられるようになりました。
今年は猛暑でしたが、Cafe Lisetteのテラスでは、葡萄の木が厳しい暑さを緩和してくれています。
そして、照りつける日差しから逃れるように葉に隠れていた葡萄の実…
待っていましたとばかりに、一斉に色付きました。
4月20日のブログでは、葡萄の花が咲き始めた頃、それから4ヶ月の月日をかけてこのような実をつけました。月日がたつのは早いように感じますが、少しづつ成長していたのを葡萄を見て実感します。



テラスのドアを開放すると、心地よい風が葡萄の葉を揺らします。



8.26.2013

自由が丘のドリップコーヒー


Cafe Lisette自由が丘店ではペーパードリップのコーヒーを提供しています。
自由が丘店の緑豊かで静かな環境に、ドリップで落とす時間とポタポタと抽出する音
、香りは、とても豊かな時間のように感じます。
お客様のお茶の時間を喧噪を忘れ、ゆっくりして頂けますように。


        
オーダーごとに豆を挽き、丁寧にドリップしていきます。



新鮮な豆は湯を注ぐとぶくぶくとふくらみ豆の香りをしっかりと抽出することが出来ます。


ドリップしたコーヒーはマグカップにたっぷり入れてお出ししています。
苦味や香りの異なる三種類の豆を用意しておりますので、好みや気分に合わせて豆をお選びいただけます。

次回のブログで、自家焙煎の豆の種類の特徴について、お知らせしたいと思います!

8.24.2013

自由が丘店のお知らせ

8月31日(土)、9月1日(日)は自由が丘、熊野神社例大祭になります。
自由が丘店は31日は店頭にて、自家製シィロップを使ったかき氷を販売致します。
パイナップルと赤スグリのシィロップを使ったかき氷
8月の土曜日、日曜日に二子玉川にて販売していますが、31日は自由が丘で販売します。
種類は3種類。季節のフレッシュフルーツをふんだんに使って作ったシィロップを、
3層にして作るかき氷はとても瑞々しく、贅沢です。
まだまだ夏真っ盛り、夏祭りのお共に、Lisetteのかき氷はいかがでしょうか?

なお、9月1日(日)は自由が丘店は、Cafe,Boutique共に臨時休業とさせていただきます。
ご了承くださいませ。


8.22.2013

Pain au lait

オーバーナイトでゆっくり休ませてから、しっかりと捏ね上げ、約10分で焼き上げる。焼きたては香りも格別です。

生地にミルクを使って焼き上げた、Pain au lait(パン・オ・レ)
Cafe LisetteのLabo(キッチン)にて毎日、丁寧に捏ね上げ、休ませ、焼き上げています。
生地はもっちり、外はカリッと焼き上がり、お食事用のパンとしてご用意しています。
お客様から、テイクアウト用に販売してほしいとのお声をたくさん頂き、1つ200円にて販売致しております。
お買い上げいただいて、冷凍保存していただくことも可能です。お召し上がりの際は、電子レンジで30秒から50秒ほど温めてから、オーブントースターで3分焼いていただくと、焼きたてのようなもちもちとした食感に焼きあがります。
二子玉川Cafe Lisetteのみの販売になりますが、どうぞお試しください。


8.20.2013

自家製のコンフィチュールたち


 

野菜や果物が甘みと瑞々しさを一番感じられる季節です。
一番美味しい季節の果物をぎゅっと詰め込んで、これから食欲の秋に向けて、蓄えておきたくなります。
Cafe Lisetteのコンフィチュールも新商品が続々と店頭に並んでいます。
いつもはパンとヨーグルトにしか使ったことがない方に・・・
イタリア産のプロシュートや、ブリーチーズ、カマンベールチーズなどと合わせて召し上がってみてはいかがでしょうか。白桃とプラムとプルーンのコンフィチュールは塩分のあるプロシュートがお互いの良さを引き出してくれ、キュウイとベルベーヌ(レモンバーベナというハーブ)のコンフィチュールは酸味と爽やかな香りがチーズの風味をより引き立ててくれます。 優雅な朝食としても、またワインやシャンパンなどと合わせて、ささやかなパーティーにも。
色素などの添加物は入れていませんが、それぞれの果物の色味がはっきりと出ていて、食欲がそそられます。
さらりとしているので、お肉などのソースの隠し味にも。
店頭販売はもちろん、envelope onlineshopからもお買い求めいただけます。

8.13.2013

お盆中の営業について


猛暑が続いております。
外を歩くのも嫌になりそうな今年の夏ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
お盆休みに入り、お出かけなさっている方も多いかと思いますが、
Cafe Lisetteは、二子玉川、自由が丘ともお盆休みはございませんので、
どうぞご来店くださいませ。(自由が丘店は毎週水曜定休日となります。)

人気のスコーン、タルトサレ毎日焼いております。

8.04.2013

毎週土日には、、、

桃とプラムのカキ氷 シロップが3層になっています!


毎日暑い日が続いていますが、夏を満喫したいですね。
8月の土曜、日曜にカフェの前で、カキ氷を販売します。
自家製のシロップと氷屋さんのぴかぴかの氷で作るカキ氷は最高ですよ。
シロップは、桃とプラム、パイナップルと赤スグリ、メロンと新ショウガの三種類です!
どうぞ熱い身体をひんやりとクールダウンしに、いらしてください。

12時~の販売で、売り切れましたら終わりとなります。