4.30.2015

タルティーヌ

カフェの春メニューから、日替わりのタルティーヌが加わり、
タルティーヌのレシピブックにも当店のレシピが掲載されています。
「タルティーヌ」というおしゃれな言葉なメニューですが、?と思っていらっしゃる方も多いかと思います。

フランスのカフェで立派な体格のおじさまが
「Tartine et cafe au lait,s'il vous plait」と言って注文をしているのを横目で見ていると、
運ばれてきたのは、
横にスライスされたバケットに、バターとジャムが塗られているものとカフェオレでした。

いたって普通のそのタルティーヌをおじさまは、カフェオレに浸して、もくもくと食べ始めました。
タルティーヌとは、薄くスライスしたバケット等ノパンにジャムを塗った食べ物のようです。

子供たちは、おやつの時間にバケットにヌテラ(チョコレートペースト)をたっぷり塗って食べるようです。

そこから転じて、薄くスライスしたバケットやカンパーニュ(田舎風のハードパン)を少し焼いた
上に色々な素材をのせてオープンサンドイッチにしたものをタルティーヌと言っています。

今では、本当に自由に旬の食材や果物までのせて、目でも楽しめるようなタルティーヌメニューは
わくわくするようなメニューです。
さらに誰でも簡単に作れるのが何とも魅力のように思います。

当店では、5月24日よりタルティーヌの本の中からメニューをご用意する予定です。
またお隣のスペースSHEDでは、タルティーヌの本のパン屋さんがパンを販売するイベントも予定しています。人気店ばかりでなかなか手にできないお店の美味しいパンをお買い求め頂き、
ご自宅でもタルティーヌを作って、ちょっと贅沢なブランチを味わってみてはいかがでしょうか?

スイカと生ハム、フェタチーズのタルティーヌ




ATLAS summer collection 2015 印象派の夏景


5/2(土)~5/4(月)までSHEDスペースにATLAS antiquesがやってきます。

先日行われたassemble!でも出店されていました、素敵なアンティークショップです。

印象派の夏景と題しまして、アトラスさんの印象派的情景を意識した新着コレクションが並ぶ予定です。




お店でもアンティークの食器やカトラリーを使用していますが、長く使っていくうちに様々に表情を変えていって不思議と素敵な輝きを放っているように感じます。



カフェのスタッフも楽しみにしています!
みなさま、ぜひ見にいらしてください。


4.21.2015

感謝の気持ち

4月も後半に差し掛かって、早くも梅雨の気配を感じます。



じめじめ・・・
雨は好きなほうなのですが、このじめじめはどうも好きになれません。





5月にはいるとGW、こどもの日、そして母の日と季節の行事が並びますね。




母への感謝の気持ちをこめてお花を送る方も多いかとおもいます。

カフェリゼッタも母への日ごろの感謝の気持ちをこめてお菓子を焼きました。



洋酒のきいた、華やかなケック オ フリュイです。
アーモンドの粉を使った生地をベースに、オレンジやふきのとうのコンフィ、イチジクなど食感や香りの豊かなケーキに仕上がっています。


ティータイムにお勧めのリゼッタブレンドの紅茶も一緒に詰め合わせました。
ディンブラの茶葉をメインに使用した、癖のない飲みやすい紅茶です。





エンベロープオンライン限定、数量限定ですのでお早めにご予約ください。





詳細はこちら


4.18.2015

戻ってきた陽気とともに

よい天気だと、朝から気持ちがいいものですね。

今日もお店のオープンの準備をしながら、テラスのまどを開けて清々しい気持ちになりました。



ここ数日は、お店の扉をいっぱいに開き、心地よい空気がはいってきています。






そして、17日よりSHEDは『nalu nania』POP UP SHOPとなっております。


ナル ナネアは海をイメージしたリラックスできるスタイルのファッションブランドです。




リネンの着心地のよさそうな素敵な服がならんでおります。














ひとつひとつ丁寧に作っていらっしゃる方々は、海が好きだそうで、本当に海の似合う服ばかりです。

いつものSHEDとは違う風が流れています。





『nalu nania』は年二回だけ鎌倉と渋谷で即売会をしているそうですよ。


『nalu nania』

4/17・18・19の期間限定です。




4.10.2015

春のかぜ

この数日、ふゆに逆戻りの寒さですね。



春の日差しが恋しい今日この頃。。

早くテラス席でランチやお茶を楽しめる陽気が戻ってきてほしいものです。




明日、4/11(土)は待ちに待った蚤の市です!


先日ご案内しましたとおり、カフェのお隣、SHEDスペースと広場で開催します!

明日の空模様は・・・今のところは不安定のようですが、雨でもやります!!



是非、お待ちしております。

明日はマイバックを持って二子玉川へおいでください!
カフェリゼッタも春らしいメニューをご用意してお待ちしております。


わたしも今から楽しみです!



















4.07.2015

スタッフ募集のお知らせ



現在Cafe Lisetteでは、
ホール兼キッチンのスタッフの募集を致しております。
応募希望の方は、履歴書1枚(志望動機を明記の上)、
職務経歴書1枚を下記の住所までお送り下さい。

1、土日勤務出来る方
2、男女不問
3、経験者の方

ご応募をお待ちしております。 


〒158-0094 
世田谷区玉川3-9-7
café Lisette 
担当 中田宛

書類選考の上、順次面接のご連絡を致します。