3.29.2017

スタッフのコーヒー講習会がありました。





少し前になりますが、カフェリゼッタの系列店 奥沢ファクトリー
 ( Okusawa Factory Coffee and Bakes )にてスタッフのコーヒー講習会がありました。
毎日淹れているコーヒーのことについてさらに深く知り、技術を向上していこう!ということで
奥沢ファクトリーの店長、山田さんのご協力のもとに開催していただきました。
豆のこと、エスプレッソマシンを使ってのコーヒーの淹れ方、
ハンドドリップでのコーヒーの淹れ方などついて丁寧に教えていただきました。




こちらはマシンを使ってのエスプレッソ抽出の様子。
豆のドーシング、レベリング、タンピングが終わったらいざエスプレッソを抽出!
抽出時間と抽出量をしっかりと確認します。
今回はマルゾッコのエスプレッソマシンを使って行いました。




スチーマーを使って、スチームミルクを作り、
さきほどのエスプレッソをベースにしてラテアートを描きます。
きめ細かくて艶のあるスチームミルクはエスプレッソを引き立て、
よりいっそう美味しいカフェラテを作ります。
こちらがなかなか難しい!




こちらはペーパーハンドドリップの講習。
最初のお湯を落としてからの“蒸らし”がコーヒーの味を決めます。
お湯の温度、落とし方、タイミングが大事です。
ハンドドリップも奥が深いです。







講習会を終えて。
いつものコーヒーの淹れ方について改めて考える良い機会になりました!
カフェリゼッタでは良質なコーヒー豆を使っているので、
その美味しさを十分発揮できる淹れ方で美味しいコーヒーを皆さまにお届けできるよう日々努めていきたいと思います。


***


そしてそして、奥沢のお店ではコーヒーにまつわるイベントも定期的に開催しています。
カッピング講習会で色々な豆を試して、コーヒーの奥深さに触れてみてはいかがでしょう。


青い扉が目じるしのお店です

**********************************

Okusawa Factory Coffee and Bakes
東京都世田谷区奥沢3-30-15
午前9時~午後6時 水曜日定休

instagram.com/okusawafactory
https://www.facebook.com/coffeeandbakesokusawa

**********************************